ハンターハンターのパクりみたいなタイトルです笑っ
演劇は好きだけど働きたくない。演劇の仕事がしたい。
そんなあなたにー
・・・バリバリ働いているイルギ登場!
今日はこれから社会に出て演劇もやりたいなぁという人に向けて記事を書きます。
では、いきましょう!
自分のことですが、学生の頃は演劇だけを毎日やりたいと思っておりました。
だって、それだけやれば一番演技力が上がるし、好きを仕事に出来たら最高じゃんと思ってたからです。
(そう思いません??(゜д゜))
実際、学生でいくつか個人賞も団体賞も演劇でもらえて、東京のプロダクションには準グランプリを頂いて調子に乗ってましたし。(それはまたの機会にお話ししますー!)
ただ、今の自分にとって 演劇1本で生きること、それが正しいとは思っていません。
大人になったんだね☆
というわけではなく、
以下の3つの理由からです。(理系男子っぽく)
@学生の頃より忙しい今の方が演技について学ぶことが多く、時間を大切に扱っているなと感じるから
→より効果的に成果を挙げられる方法は何か?に全力を打ち込んでいて、働き始めてから今まで本当に演技について学ぶ姿勢が良くなったとおもいます。
A働くことで自分の苦手なことがわかる
いやぁ、時々上司に怒られることもあるんですよ。
その時に、あぁ自分はこういうことが苦手でこういうように努力すれば良いんだなと理解するとまた1つ自分が成長してる感じがして気分がとてもよいです!!
(怒らせてごめんなさい!)
まぁ、怒られなくても良い結果を残すために努力したり、現場で色々な方と接することはプラスだと感じます。
Bお金
え?もうこれにつきますよ。
だって、結局お金ないと何もできませんよ。
マジっすよ。
ボーナスって知ってます?
いつもの給料に時たま入るんですけど、一気に40万とか数十万とか入ってくるんすね。なんか悪いことしたっけな?って思いますよ笑っ
アルバイトにも限界あります、年金の制度って知ってます?
アルバイトよりも会社勤める方が年金大きくもらえるんだぜ、だって多くの会社が年金負担してくれるんだから!
ってなことも学生のうちは知らないし、一度働かないと本当にわからんのですよ。
以上3つのことを説明しましたが、ぶっちゃけると知らないこと沢山あって好きなことだけを…だけの理由で演劇1本で生きていくのは勿体無い生き方なんだぜ。というお話でした。
貯蓄してから演劇1本で、という選択もありますし。
ここまで読んでくれてありがとうございます!
一生懸命頑張ってくださいね!
(イルギ)
【関連する記事】